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子どもが目を合わせない理由とは?原因を知り具体的な対応法を見つけよう

2024/12/26

子どもが目を合わせないことで、悩んでいませんか。日常生活の中で、親として「どうして目を合わせてくれないのだろう」と感じる瞬間があると、自然と心配が募るものです。特に「発達障害かもしれない」といった不安がよぎると、何から手をつければよいのかわからなくなることもあります。実際、目を合わせない行動は、子どもの性格や気質による一時的なものから、自閉スペクトラム症(ASD)など発達特性の可能性まで、多岐にわたる理由が存在します。

私自身、児童発達支援施設と放課後等デイサービスを運営する中で、目が合わない子どもたちと接する機会を持ち、親御さんが抱える不安に向き合う場面も多くありました。その中で、目を合わせることの意味や、子どもの特性に応じた適切な関わり方を学び続けています。

この記事では、子どもが目を合わせない背景やその対応方法について、具体例を交えて解説します。目線を合わせる練習法や子どもの特性に合った接し方、そして専門家のサポートを活用する方法まで、親としての不安に応える内容をお届けします。ぜひ最後まで読み進めてください。

この記事は、次のような方におすすめです。

  • 子どもが突然目を合わせなくなり、その理由がわからず悩んでいる親御さん
  • 発達障害の可能性を心配し、具体的な対応策を知りたいと考えている方
  • 子どもの個性を尊重しつつ、専門家の意見を参考にしたいと感じている方

1.子どもと目が合わない…日常生活で見られる要因

子どもが親や他人と目を合わせない理由には、さまざまな背景が考えられます。一時的な気質や環境の変化、成長段階の影響など、特別な問題がないケースも少なくありません。親としてはその振る舞いに戸惑いを感じるかもしれませんが、まずは日常生活で見られる一般的な要因を理解することが大切です。これにより、不安を軽減しながら子どもの特性を尊重した接し方を見つけられるでしょう。

年齢や成長段階で自然に起こり得る行動

小さな子どもは、周囲の刺激に敏感に反応しがちです。特に乳幼児期には、視線を合わせることよりも、自分が興味を持った物や音に注意が向いてしまうことがあります。これは自然な成長過程の一部であり、特に心配する必要はありません。また、子どもが自立心を育む時期には、親と目を合わせる頻度が減ることも見受けられます。

子どもの気質や性格が影響しているケース

内向的な性格の子どもや、シャイな気質を持つ場合、目を合わせる行為自体が負担に感じられることがあります。これは必ずしも悪いことではなく、子ども自身が無意識に自分を守ろうとしている自然な反応です。たとえば、大勢の中では目線を避ける一方で、家庭内ではリラックスして目を合わせる場合もあります。

環境の変化や一時的なストレスが関係する場合

引っ越しや新しい学校への入学といった環境の変化は、子どもに大きな影響を与えることがあります。このようなストレス要因が重なると、一時的にコミュニケーションが減ったり、目を合わせるのを避けたりすることがあります。こうした行動は、子どもが新しい環境に適応しようとしているサインとも考えられます。

これらの一般的な要因を把握することで、子どもの行動をより冷静に見守ることが可能です。しかし、行動が長期的に続く場合や他の心配事がある場合は、次のステップとして専門的な配慮が必要な状況を考えることが重要です。

2.子どもと目が合わない…専門的な配慮が必要となる場合

目を合わせない行動が長期間にわたり見られる場合や、他の特徴的な行動と併発している場合、専門的な配慮が必要になることがあります。これは、単なる性格や一時的な要因ではなく、発達特性や神経発達の違いに関連している可能性があるためです。このセクションでは、専門家の視点から、配慮すべきポイントを詳しく解説します。

コミュニケーションや行動の特徴として見られる場合

子どもが目を合わせない原因として、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達特性が関係している場合があります。この場合、視線を通じたコミュニケーションの意味を理解しにくいことや、視線を合わせる行為自体が苦痛に感じられることが原因となることがあります。また、ASDの子どもには、非言語的なコミュニケーション(表情やジェスチャー)を使うことが難しい場合が多く、これが目を合わせない行動に繋がることも考えられます【注1】。

視線を合わせない背景には、感覚過敏やこだわりの強い行動パターンが影響している場合もあります。例えば、新しい状況に対する不安や、決まったパターンの変化への敏感さが、視線を避ける行動として表れることがあります。このような特徴は2~3歳ごろから見られることが一般的で、男の子に多い傾向があります【注2】。

感覚の過敏さや神経の働きに関連している可能性

視線を合わせることが難しい背景には、感覚過敏が関係していることがあります。たとえば、相手の目を見ることで過剰に刺激を受けるため、それを避けることで心を落ち着けている可能性があります。また、脳の働きや神経発達の違いが影響している場合もあり、専門的な評価が必要となることがあります。こうした特性は一人ひとり異なるため、子どもの行動を観察し、適切な対応を考えることが求められます。

子どもごとに異なる特性が影響するケース

一人ひとりの子どもが持つ特性は、多種多様です。例えば、特定の環境では目を合わせることができても、他の状況では避ける場合もあります。このような行動は、単に「目を合わせない」とひとくくりにせず、子どもの反応や行動のパターンを丁寧に記録することで、より具体的な理解につながります。親がその違いに気づき、無理に視線を強要せず、子どもに寄り添った対応を取ることが大切です。

これらの視点を踏まえ、子どもの特性に合った対応を模索することが、親としての重要な役割となります。そして、必要に応じて専門家に相談し、正しい情報や支援を受けることが解決への第一歩となるでしょう。

3.子どもと自然に目を合わせるための工夫

子どもが目を合わせることを負担に感じる場合でも、親が工夫することで、自然な形で視線を交わす時間を増やすことができます。無理に視線を強要するのではなく、子どもが安心して親と向き合える環境を作ることがポイントです。このセクションでは、日常生活に取り入れられる具体的な工夫をご紹介します。

楽しい遊びを通じて目線を引きつける方法

子どもが楽しいと感じる遊びを通じて、自然に目線を交わすきっかけを作りましょう。例えば、顔を近づけて「いないいないばあ」をすることで、子どもが視線を向ける場面が増えます。また、歌やリズム遊びを取り入れることで、子どもが笑顔になりながら親と目を合わせる瞬間が生まれることもあります。これらの方法は、あくまで楽しい経験として行い、子どもがプレッシャーを感じないようにすることが重要です。

子どもが安心できるリラックスした環境づくり

環境の工夫も効果的です。静かな場所や子どもが安心できる空間で、親が柔らかい声で話しかけることで、子どもの心を落ち着かせることができます。特に目を合わせる行動が難しい子どもに対しては、親自身がリラックスした状態で関わることが大切です。焦らずに「この時間を楽しむ」という気持ちで接することで、子どもも心を開きやすくなります。

子どものペースに合わせたコミュニケーションの工夫

子どもが無理なく目を合わせられるタイミングを見つけることも重要です。例えば、好きなおもちゃを見せながら「これが楽しいね」と声をかけることで、子どもが自然に親の目を見る瞬間を引き出せることがあります。また、長時間のアイコンタクトを求めるのではなく、短い瞬間の視線が交わるだけでもポジティブに捉えましょう。

これらの方法を試しながら、子どもが目を合わせることに慣れていけるよう、少しずつ関わり方を工夫していくことが大切です。親が焦らずに向き合う姿勢が、子どもに安心感を与える大きな要素となります。

4.目が合わない状況とどう向き合うべきか

子どもが目を合わせない状況に直面すると、親として「自分の育て方が悪かったのでは」と思い悩むこともあるでしょう。しかし、目が合わないことは子どもの特性や成長過程の一部である場合が多く、悲観しすぎる必要はありません。親自身がポジティブな姿勢で向き合うことで、子どもとの関係をより良いものにすることができます。

状況を悲観しすぎず、前向きに向き合う方法

まず、目を合わせない理由をすべてネガティブに捉えるのではなく、子どもの行動の背景にある特性や感情を理解しようとする姿勢が大切です。たとえば、子どもが他の方法でコミュニケーションを取ろうとしているのかもしれません。視線の代わりに笑顔や身振り手振りで表現している場合、それを積極的に受け入れてあげましょう。このように子どもの表現を尊重することが、親子関係を深める第一歩です。

他の親の体験談から学ぶ共感と安心感

同じような悩みを抱える親たちの話を聞くことで、自分だけが孤独ではないと感じられるようになります。私がこれまでサポートしてきた中にも、「子どもと目が合わず心配だったけれど、少しずつ関係が良くなった」という声が数多く寄せられました。他の親御さんの体験談を共有しながら、自分の子どもとの関係を改善するヒントを見つけてみましょう。

子どもの個性を尊重しながら関係を深める

何よりも大切なのは、子どもの特性を「その子らしさ」として受け入れることです。目が合わないからといって愛情が薄いわけではなく、それが子どもの自然な反応であることもあります。無理に目を合わせる練習を強要するのではなく、子どもが安心して自己表現できる環境を整えることが、親としての重要な役割です。

親が自分自身の不安を和らげ、子どもと前向きに関係を築くことで、家族全体にとってより良いコミュニケーションが生まれるでしょう。自分ひとりで悩まず、必要に応じて他の親や専門家に頼ることも一つの選択肢です。

5.専門家に相談するタイミングと方法

子どもが目を合わせない状況が続く場合や、他の発達面での不安があるとき、専門家への相談を検討することが重要です。早期の相談は、子どもにとっても親にとっても安心につながります。このセクションでは、相談を検討すべき目安や具体的な相談方法について説明します。

専門的な相談先を検討するべき目安

子どもが目を合わせない行動が長期にわたり続く場合、または他の行動特徴(言葉の遅れや感覚過敏など)が見られる場合は、専門家への相談をおすすめします。たとえば、3歳児健診などのタイミングで、コミュニケーションや言語発達の遅れが指摘されることがあります。このような場合、地域の発達障害者支援センターや児童相談所に問い合わせることで、適切なサポートを受けられる可能性が高まります【注3】。

支援センターや医療機関の利用方法

お住まいの市町村には、発達障害に関する相談窓口や支援センターが設置されています。これらの機関では、子どもの行動や発達特性について専門的なアドバイスを受けることができます。また、小児科医や発達障害を専門とする医療機関では、必要に応じて発達検査や具体的な診断を行ってもらえる場合があります。早めに相談することで、親としての不安を軽減し、子どもに合った支援を受けられる道が広がります【注3】。

親自身の不安を軽減するサポートの活用

専門家に相談することで、親自身が安心できる場を見つけることも大切です。また、親同士が交流できる場を活用することで、似たような状況を経験している人たちと情報交換ができ、孤独感が和らぐことがあります。こうした場は、親としての悩みを共有しながら前向きな姿勢を持つための大きな助けとなります。

早期の相談は、子どもの健やかな成長を見守るための第一歩です。専門機関の利用や周囲のサポートを活用しながら、子どもと親自身が安心して過ごせる環境を整えていきましょう。

まとめ

子どもが目を合わせない行動には、さまざまな背景がありますが、親がその特性を理解し、適切に対応することで、子どもとの信頼関係を深めることができます。今回ご紹介した方法を実践する中で、少しずつ子どもの行動に変化が見られ、より自然なコミュニケーションが取れるようになるかもしれません。私もこれらの方法を親御さんたちと共有する中で、子どもたちが楽しみながら目を合わせられるようになった場面を数多く目にしてきました。焦らず、子どものペースに合わせて取り組んでみてください。

子どもが目を合わせないときの3つのステップ

1. 子どもの特性を理解し、無理に目を合わせることを求めない

子どもの気質や成長段階を受け入れることで、安心感を与えることができます。まずは、子どもがどのような状況で目を合わせにくいのか観察してみましょう。

2. リラックスした環境で、楽しい遊びを通じて目線を引きつける

子どもが楽しめる遊びや活動を取り入れ、自然な形で目を合わせる瞬間を増やします。「いないいないばあ」や歌遊びなど、視線を強制しない方法を試してください。

3. 必要に応じて専門機関に相談し、安心できるサポートを受ける

長期間にわたって目を合わせる行動が改善されない場合は、発達障害者支援センターや医療機関に相談してみましょう。早期の対応が、子どもの成長をサポートする重要な鍵となります。

実践の一歩は、親が自分を責めず、子どもの特性に寄り添う姿勢を持つことから始まります。一人で悩む必要はありません。これらのステップを試しながら、親子で安心して成長できる道を見つけてください。

当ブログでは、他にも子育てに役立つ情報を他にも多数ご紹介しています。お悩みに寄り添った実用的なアドバイスを掲載していますので、ぜひご覧ください。

出典リスト

【注1】発達障害への理解と支援(政府広報オンライン)
URL: https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/

【注2】自閉スペクトラム症(家庭の医学)
URL: https://www.your-url-here.com

【注3】健診での気づき(国立障害者リハビリテーションセンター)
URL: https://www.rehab.go.jp/ddis/aware/baby/check/