療育日誌
選ぶ
2018/10/31
子どもたちは二種類の塗り絵から自分の好きな絵を選び、製作に取り組みます。「風船とアイスクリームどっちがいい?」と先生が聞いた時に、首をかしげた子どもがいました。そこで、先生は子どもの目線の高さに合わせて塗り絵を持って見せながらもう一度聞き直してくれました。言葉だけではイメージがつかみにくい場合には、実際に使うものを見せることで、言葉と物のイメージを結び付けられるようにしています。(ぱっそ 並行通園部)
療育日誌
2018/10/31
子どもたちは二種類の塗り絵から自分の好きな絵を選び、製作に取り組みます。「風船とアイスクリームどっちがいい?」と先生が聞いた時に、首をかしげた子どもがいました。そこで、先生は子どもの目線の高さに合わせて塗り絵を持って見せながらもう一度聞き直してくれました。言葉だけではイメージがつかみにくい場合には、実際に使うものを見せることで、言葉と物のイメージを結び付けられるようにしています。(ぱっそ 並行通園部)